ホワイトデーの歴史と今

日本史

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

※当記事は各種書籍・史料を参考に作成していますが、最新の研究で否定された内容など誤った情報を含んでいる可能性もあります。それを踏まえてお読みくださいませ。

3月14日はホワイトデーですね!

そんなホワイトデーはいつから始まったのでしょうか。
調べてみました。

ホワイトデーの始まりはどれなのか

①不二家から?

不二家が、1973年にエイワと協力して、3月14日にマシュマロを販売するキャンペーンを開始したことから始まるのでは?という説があります。

②石村萬盛堂から?

福岡の老舗、石村萬盛堂が、1978年(1977年とも)3月14日から「バレンタインデーのお返しにマシュマロを!」というキャンペーンを開始したことに始まるのでは?という説があります。ちなみに1979年には「ホワイトデー」の名称がすでにつけられていたようです。

③全飴協から?

全国飴菓子工業協同組合(=全飴協)が、1978年6月の組合の総会で、「キャンディを贈る日」として「ホワイトデーキャンペーン」の実施を決定、1980年に第1回「愛にこたえるホワイトデー」キャンペーンを行ったという説があります。

このように諸説あるため、本当はどこからなのか、よくわかりませんね。

でも思ったよりも新しく始まったイベントみたいですね!

ホワイトデーの今

ホワイトデーは、どうも段々縮小傾向にあるようです。ホワイトデー商戦の市場規模も年々小さくなってきているとか。

友チョコみたいなお返しを期待しないバレンタインデーも増えてきたからでしょうか。

このままいくとあと数十年後には一部の人だけが知る……みたいなイベントになるのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました